fc2ブログ

「鈍麻していく緑青」

Lily 

Lily


これで終わるの 終われるの

さようなら 世界

ばいばい セカイ


体温を繋ぐ

花は白く


飛び込んだ風に散る




手につかなく過ぎ去っていく 世界は灰で
繕い偽るだけしかない 日々の片隅で
わたしたちは出会った

「離れないでいようね」
言葉を敷き詰めて 何色にでもなれたらいいって
凍える温度の中繋いだ確かなあたたかさ




巡りゆく 誰も知らない白い花
背中合わせの温度を感じてた

還りゆく 咲き誇るとき音もなく
太陽の下咲いていた サイレンス

二人だけ 秘密の時計 眺めてた




これが続くの 続けるの

区切られた 世界

ふたりの セカイ


体温を分け合う

花は白く


零度の空の下で
そう この手は繋がっているから




…花はいつまでも咲きはしない


眩んだ視界が刺さって 瞼の奥底に焼きつく

世界は逃がしてくれない セカイは…

霞んだ言葉を勝手になぞり出す回路

止められない

思い出せない

きみとの約束

思い出せない…


入り込んでくる浸食 文字盤が灰に埋められる

世界にすべて晒される セカイに…

冷ややかな言葉に染められてこわれる

かわらない

思い出すんだ

かわれないで

思い出すんだ…


「絶対離さないでね」




手探りで求めている きみの体温を
繕い偽るだけしかない 有象無象の中
わたしたちは息を止める

「離さないでいようね」
言葉は傷つける 均一の中染められない色
不確かな呼吸の中探した白い体温を




荒らされる 雑踏に晒された花
向かい合わせの温度差に犯されて

帰りつく 先なんて世界(ここ)にはないよ
太陽の下枯れていた ライセンス

二人きり 秘密の箱庭 今はもう




これで終わるの? 終われるの?

脆かった 世界を

否定の セカイを


体温で抱きとめる

花は白く


グレイの空の下
そう きみはひとりじゃないんだって



白い花束と約束を両手に わたしたちは行く

白い憎しみと悲嘆を抱えて わたしたちは逝く


せめて白いセカイに紅い花を咲かせよう?

裏切りの花を。




これで終わるの 終われるの

さようなら 世界

ばいばい セカイ


体温を繋ぐ

花は白く


黒い夜空の下
そう わたしたちの色を咲かせる


「ずっと一緒にいようね」


飛び込んだ風に二輪のユリの花は散る




ずっと一緒にいようね
今年の5月に起きた東急大井町線荏原町駅の人身事故を元に書きました。
設定や背景はオリジナルなので事実関係等はフィクションです。
サビ→A→B→サビ→C→A→B→サビ→D→サビ'
にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ

関連記事
thread: 自作詩 | janre: 小説・文学 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

コメント

事件から着想を得て創作するのは別に構わないと思うのですが、事件そのものを取り上げるのはちょっと配慮に欠けているのではないかと思います。
死のうと思うに至った当人の背景や苦悩に、部外者が妄想で立ち入るのは失礼なことですから。
特に同性愛というデリケートな事柄を、悪意のあるなしに関わらず、本人の了解なしに自分の見解で勝手に当てはめるのはいただけないと思うので。

長文失礼しました。

はるな #- | URL | 2016/12/17 09:33 * edit *

返信

はるなさん

コメントありがとうございます。

確かにこれを書いたときは創作であるとはいえ現実世界で起きたことをストーリーのベースとして使わせていただいているので、遺族の方が見たら失礼じゃないかとか事実無根の独りよがりの解釈を並べてるだけかもしれないないなとは思いました。
ましてや仰る通り扱っているテーマが同性愛なので当事者の中学生2人には悪いことをしたかもしれないと考えてはいました。

ですが現実世界の事故は事故、創作は創作で切り離して私の中では考えていたので、明記はしましたが完全に現実世界の当事者の2人とは重ねて書いてはいないつもりでした。
ノンフィクションをベースにしているフィクション、のような立ち位置で。
説明するとこの作品を通して社会の中の同性愛者の苦しみを表現してみたいと思っていました。差別したり悪意を持ってして異端だとかだから同性愛者はこうなるべきだ、というような意図は一切入れていません。
また元になった事故を利用して書いているというスタンスではないです、そこは敬意を払って制作していました。

配慮に欠けていたことは認めます、それと私の考えを押し通すつもりもないです、反省しています。これから先の創作に対して気を付けていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

夢遊猫 #YrGnQh/o | URL | 2016/12/17 12:16 * edit *

コメントの投稿

Secret